魚のレシピ・中性脂肪を減らすための方法についていろんな角度から中性脂肪を減らすやり方を紹介していきます。

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魚のレシピ


中性脂肪値の気になる方、高すぎる場合、低すぎる場合様々だと思っとーとよが、そん改善にはやはり食生活と運動が重要となってきそうたい。 今回は食生活に関して、中性脂肪対策、特に中性脂肪値ば下げたい場合におすすめのレシピば紹介したいと思っとーとよ。 中性脂肪対策にぴったとよりの食材と言えば魚類で、積極的に摂りたいもんとされておっとが、中でんさば、トロ、はまちなどん魚は過剰な中性脂肪やコレステロールば下げっとも言われとぅEPAやDHAば多く含むそうたい。 そこで定番やばってんがくさ「さばの味噌煮」ば見て行きたいと思っとーとよ。 4人分の材料は、さば1尾か切り身2切れ、ねぎ1本、しょうが1欠、煮汁(水1と1/3カップ、赤味噌大匙4、砂糖大匙2、みりん・酒各大匙1)ば用意しときますばい。 まずボールに煮汁の材料ば混ぜ合わせ、かたまりにならんようにしときますばい。 そしてさば1尾の場合は、頭やワタば除いて洗い2枚におろして4~8切れに削ぎ切りにしときますばい。 ねぎば5cmくらいのぶつ切りにし、しょうがば皮付きのまま薄切りにしときますばい。 次に鍋に最初に混ぜておおった煮汁の3/4量と薄切りにしておおったしょうがば入れ強火にかけますとよ。 煮立ったとよら切っておおったさばば並べて弱火で7~8分煮ますとよ。 さばに火がほぼ通ったとよ頃、鍋の端に寄せて、切っておおったねぎの白か部分と、残りの煮汁ば入れますとよ。 そして煮汁ばすくいかけながら5分程煮て、切っておおったねぎの青か部分も入れてひと煮立ちすれば出来上がりやけん。 煮崩れせんコツとしては、大き目の浅い鍋にさばが重ならん様に並べる事が大切で、砂糖は最近良く見かけるノンカロリーの甘味料などば使うのも良かそうたい。 中性脂肪ば気にしとぅ方はもちろん、それ以外の人にも健康的で良かレシピだと思うので、是非挑戦してみたいレシピでんあっと思っとーとよ。
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